ながせデンタルクリニックのコラム

2014.08.06

歯医者さんで、神経を抜くと言われた!絶対に抜きたくない!

とある歯医者さんで、とある患者さんが、歯の神経を抜かなければならないと言われました。

 

セカンドオピニオンでご来院されました。

お気持ちをお察しします!

私だってそうです!!自分の歯の神経は抜きたくありません!!

 

患者さんに対してだって、そうです。

神経を抜きたい訳ではないです。

簡単に神経を抜くという医院さんもあると聞きますが、一部だと信じたいです。

 

だって、神経を抜くと、歯が脆くなるんです。

神経を抜くと、歯の寿命は短くなるんです。

 

ただ、神経に細菌感染を起こし、神経の炎症が収まる可能性が無い場合は、

どうしても神経を抜かなければなりません。

一つ言っておきますが、神経に炎症を発生させた場合は、そのほとんどが収束はしません。

虫歯治療の種類トリミング後

 

C1とかC2とか。

聞いたことありませんか?

検診の時にC2とか。

図中のC3のように完全に神経に細菌感染を起こしてしまった場合、いくら消毒しても、

神経は回復しません。

 

8年ほど前です。

初診の患者さんです。

C3のような状況を通り越して、もう神経は死んでいました。

(表現は良くないですが、もう神経は腐ってしまっている状態)

 

私「もう完全に神経は死んでしまっています。すでに腐っているような状態です。神経をとりましょう。」

患者さん「絶対に嫌です。神経を取りたくありません」

 

随分と説得をしたんですが、どうあってもとりあってもらえません。

 

腐っている神経を放置し、中に残したまま上に詰め物をする。。

恐ろしいことです。

そのままでは、神経の管の中の細菌は、根の周囲の骨に感染が波及し、骨を溶かしたり、

歯そのものの存続を脅かすまでの事態だったのです。

 

では、もしその状態を理解している歯科医師が、そのまま歯を詰めるのと、

神経を取るのとどちらが罪になるかご存知でしょうか?

 

そのままにしていて、歯がダメになると解っていて、神経を取らなかったら、

歯科医師として罪に問われる場合もあります。

 

どうしても、聞き入れていただけない、ご理解いただけない場合は、

治療をお断りするより他にない場合があります。

 

その方は、他の歯科医院に行ってても、同様のことを言われるでしょう。

早く気づき、歯が無事なのを祈るしかありません。

 

C2とC3の間。

この辺りが、神経を残すかどうかの境界線になります。

神経の保護剤等を詰めて、様子をみたりするんですが。。

この場合、神経の保護剤を詰めて、100%治るわけではありません。

 

神経を残す云々ではなく。とにかく痛みをとって欲しいという患者さんもいらっしゃいます。

神経を残すほうに、賭けて神経の保護剤を詰めて、後でやっぱり痛みが出た。。

(ヤブ歯医者扱いにされてしまいます(涙))

 

とにかく、神経を抜くべきときは、抜く。

残る可能性があるときは、可及的に残していく。

この線引きは大事です。。

 

 

 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲