ながせデンタルクリニックのコラム

2014.08.21

虫歯治療はどの医院さんで処置しても得られる結果は同じでしょうか?

もしアナタが、車のタイヤ交換をするとしましょう!

タイヤ交換は、どのタイヤショップで交換しても、得られる結果は同じでしょうか?

答えは「ノー」です。

 

バランスのとり方、きちんと清掃してから取り付けるか。

その他結でも結果は変わります。

ホイール ハブ清掃

この写真は、タイヤを取り付ける前のハブ面と呼ばれる部分です。

左写真は随分錆びてますね。

右写真は清掃後です!(錆びを落としてるのが見えます)

清掃に手間がかかるので、錆びは無視してホイールとタイヤを取り付ける業者さん。

手間を惜しまず、きちんと清掃してからホイールとタイヤをきちんと取り付ける業者さん。

 

取り付けた後に、外からみてワカリマスカ?

 

では、虫歯を詰める、ある方法をご紹介します。

コンポジットレジンによる充填という方法です。

ペーストフロー

上の写真。左と右は同メーカーの違う商品です。

左がペースト状のコンポジットレジン。 右は、液体状のコンポジットレジンです。

メーカーは3M ESPEというメーカーです。

2541_79212

写真のように、虫歯を削ってから詰めますと。。

白い樹脂(ガラス成分で強化した樹脂)ですので、治療後はとても見た目には綺麗に仕上がります。

 

で、実験です。上記の二種類の材料を使って詰めてみましょう。

_MG_2766

抜いた歯です。親知らずですね。

穴をあけてみます。二箇所に穴ができました。

_MG_2767

接着剤を塗ります。ボンディングと呼ばれる処理です。

_MG_2768

青い光を照射します。ボンドをかためるんですね。

_MG_2770

片方には、液体状の樹脂を詰めてみましょう!!(右側)

_MG_2772

詰め終わったら、もう一回光を当てます。液体状のものを穴に入れるだけなので、とってもすばやいです(笑)

_MG_2773

今度は、黒い器具の先にペースト状の「白い物体がついてます」これは「ペースト状のコンポジットレジン」と呼ばれる材料です。

_MG_2774

詰めて、光を当てて、かためてみました。

あれれ?どちらの方が、綺麗ですか?

詰めている材料は、同メーカーの同じ色のもの。

実は左の方が綺麗なのですが、そういうことが言いたいのではなく。。

強度やフィット性にも優れるのです。

もう一度いいます。

左はペースト状のものを詰めて、右は液体状のものを詰めまてます。

 

他医院の経験者スタッフから聞いた話です。

前の医院さんでは、液体状のものしか使っていませんでしたと。。

理由は、患者さんが多すぎて、ペースト状のものを詰めると時間がかかるから。

時間短縮のためです。と。。

 

じゃ、ペースト状の物が優れていて、液体状の詰め物はダメなの?

そんなことはありません。

 

当院では、液体状のものを、詰める穴の底に薄~~くひきます。

それで一旦固めてから、さらにペースト状の詰め物を重ねていきます。

レイヤリングテクニックと呼ばれる方法ですが、

この方法は手間がかかりますが、一番きっちりと穴を詰めることが出来る方法です。

 

では、液体状のものを詰めた、ペースト状のものを詰めた、

体状のものと、ペースト状のものを重ねて、手間をかけて詰めた。

料金は同じです。。。保険は点数が決まっていますので。結果として同じことをすれば同じ料金です。

※この治療は保険適用で、再診料込みで約850円から1100円位の間の料金になります。(三割負担の窓口会計の価格)

 

さらに詰め物の密着性を上げるために、防湿といって、湿度を下げる処置をしてます。。

当院で、お口がパリパリに渇く、不快なチューブを付けられたという患者さん。

そういう理由なので、許してくださいね。

 

ホイールとタイヤの話に戻りますが、私がお客さんなら、清掃してから再度組み込んでもらいたいです(笑)

私が患者さんなら、手間をかけてでもキッチリと詰め物を詰めてもらいたいです。

 

※保険適用の白いペースト状の詰め物は、強度等の理由から適用できる場合と不可能な場合があります。

詳しくはお問い合わせくださいませ。


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲