令和5年3月20日(月)臨時休診のおしらせ

令和5年3月20日(月) 休診のお知らせ

 

平素は当クリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます

令和5年3月20日 (月)

誠に勝手ながら、上記日程を休診とさせていただきます。

翌日21日(火)は祝日のため休診。

22日(水曜日)からは通常通りの診療となります。

 

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

当院スタッフのコロナワクチン接種について

平素は当院をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

当院では開院時より個室診療を行っております。

飲食店で現在取り組んでいるパテーションをつけるか、個室での壁で区切られた診療室にするか。

感染予防の観点から個室で診療しております。

壁紙に至るまで手術室に使用する抗菌仕様の壁紙を使用しています。

各室全部で9台の換気扇を使用し、これを24時間稼働しております。

さらに吸気口には浄化装置がついています。

大阪府知事が仰ったように、大阪府下での歯科医院でのクラスター感染が存在しないと言われる所以はここにあります。

開院時の14年前より、このような感染予防対策を実施してきたからです。

 

入り口での検温、来院時の手洗いとうがい。また手指のアルコール消毒も皆様にご協力いただいております。

皆さまにおかれましては、感染予防対策にご協力いただきまして、

眞にありがとうございます。

 

5月19日、当院スタッフのコロナウイルスのワクチンの接種を受けました。

皆さまにご安心してご来院たいだくために、今後も感染予防対策を徹底してまいります。

皆さまもくれぐれも、感染予防と健康管理に留意してお過ごしくださいませ。

ながせデンタルクリニックの感染予防対策について。

平素は多くの患者様に感染予防にご理解をいただき、誠にありがとうございます。

 

1:完全個室診療を行っております。

2:常時24時間各室の換気扇が9台稼働しております。

3:院内の消毒を定期的におこなっております。

4:感染予防対策として、受付を含み手袋・マスク・フェイスガードの着用を行っております。

5:換気のみならず吸気口においても、紫外線殺菌浄化装置を設置しております。

6:患者様が待合室で密にならないように予約を調整しております。待ち時間も極力ないように配慮しております。

7:来院患者さまには、診療前の手洗い消毒、待合室でのマスクの着用のご協力をお願いしております。

8:厚生労働省の通達に従い、消毒液の厳格な管理を行っております。

9:消毒液や感染予防対策器具の在庫確保に全力を尽くしております。

10:コップや診療器具を置くトレー、エプロン等はすべてディスポーサブルのものを使用しております。

11:滅菌機器には性能の高いクラスBオートクレーブ滅菌器を設置しております。

12:当院スタッフ全員が手洗いうがいを励行し、手洗い時にはポピドンヨードを用いた手洗い石鹸を使用しております。

13:スタッフ室でスタッフ同士が密にならないように徹底。

 

コンビニレジ等に透明のスクリーン等が設置されているのをよく見かけますが、個室診療+全室24時間換気のほうが

スクリーンよりも効果は大きいと考えられます。診療時に切削片や唾液などが飛散する可能性があるからです。

全室個室環境+9台の換気扇常時稼働と吸気口の浄化装置まで備わっている歯科医院は多くはありません。

緊急事態宣言時にアルコール消毒液の不足から、殺菌効果に根拠のないものをエタノールの代用に用いるという行為が、

歯科医院でありました。

当院では、厚生労働省からしていされた食品用エタノールの濃度を管理したものを代用可能との通達に従い、

医薬品と消毒のための有効濃度を管理したものだけを使用していました。

術者→患者 患者→術者でのコロナウイルス感染の報告は現在のところみつかりません。

スタッフ室でのスタッフ同士の院内でのクラスター感染が報告されています。

そのためスタッフの感染予防対策にも力をいれいています。

ご来院の患者様に安心して診療を受けていただくためにこれからも尽力して参ります。

令和2年4月25日。時間短縮診療について。

平素は、院内での感染予防対策にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

感染予防対策としての、手洗いうがい消毒を実施させていただいております。

皆様には受診ごとにご協力いただきまして誠にありがとうございます。

また、ご覧になられた方も多いと思いますが、診療中においても消毒を徹底しております。

そのため待ち時間が発生してしまうこともしばしばです。

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

4月25日より一定期間。予告なく時間短縮の診療を実施する場合がございます。

受付電話に関しては、当院の診療時間内は承ります。

また歯科のオンライン初診がスタートすることが、厚生労働省の中央社会保険医療協議会により

承認される見込みです。

オンライン初診がスタートすると、疼痛にたいして鎮痛剤を処方することなどが可能になるようです。

制度が施行されると対応する予定です。

この件については実施可能になり次第、当院ホームページでお知らせいたします。

 

【府民向け相談窓口について】 

【相談窓口】 専用電話 06-6944-8197 

ファクス 06-6944-7579 

※番号にお間違えの無いようご確認をお願いいたします。 

【相談受付時間】 午前 9 時から午後 6 時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

 

【箕面市管轄の保健所】

大阪府池田保健所

電話:072-751-2990

ファックス:072-751-3234

 

【厚生労働省相談窓口】

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについて は、次の窓口にご相談ください。

電話番号 0120-565653(フリ―ダイヤル)

受付時間 9:00?21:00(土日・祝日も実施)

令和2年 4月13日 院内待合室でのお願い。

緊急事態宣言に伴い、多くの患者様に感染予防にご理解をいただき、誠にありがとうございます。

 

先ず医院での対応といたしましては、器具の消毒滅菌はもちろんのこと、

院内の徹底消毒、9台の換気扇による24時間換気等を実施しております。

消毒は各所の動線の手に触れる体に触れる範囲すべてと、院内のスタッフ室や勝手口経路まですべてにおいて実施しております。

消毒は代用品の医薬品に該当しないもの、特に低濃度のアルコール等は使用しておりません。

 

「待合室でのお願い」

☆風邪の症状がある方、(解熱剤服用中を含む)、倦怠感、呼吸困難の症状のある方は、お申し出をお願いいたします。

☆院内での治療時以外はマスクの着用をお願いします。(厚生労働省では基本患者さんのマスクの持参をお願いされています。)

マスクをお持ちでない方は、(1受診につき一回に限ります)臨時的に受付でマスクを販売しております。マスクが品薄で医療機関においても入手困難な状態が続いております。何卒ご理解をお願いします。

☆感染予防のため、手洗いと手指消毒をお願いしております。

(手指消毒は、医薬品に該当する高濃度アルコールになります。高濃度アルコール以外のものを最近よく見かけますが、低濃度のものは消毒効果は劣ります。)

☆院内での咳、エチケットの遵守をお願いします。

☆帰宅時は、手洗い・うがいの励行をお願いします。

 

これらは院内の各掲示物に記載しております。

何卒、ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

日常生活の生活維持に必要な生活インフラであるスーパーマーケット等、

必要な外出時においても、上記の感染予防に皆さんで努め、

普段の生活においても全員で協力し感染予防を実施していきましょう!

 

【府民向け相談窓口について】 

【相談窓口】 専用電話 06-6944-8197 

ファクス 06-6944-7579 

※番号にお間違えの無いようご確認をお願いいたします。 

【相談受付時間】 午前 9 時から午後 6 時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

 

【箕面市管轄の保健所】

大阪府池田保健所

電話:072-751-2990

ファックス:072-751-3234

 

【厚生労働省相談窓口】

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについて は、次の窓口にご相談ください。

電話番号 0120-565653(フリ―ダイヤル)

受付時間 9:00?21:00(土日・祝日も実施)

令和2年4月8日 緊急事態宣言時の歯科医院の対応について2.

 平素は歯科診療の円滑な運営に、ご高配を賜り誠に有難うございます。

 緊急事態宣言の発令を受け、各事業所には活動の自粛を要請されている業種もありますが、医療機関や生活インフラに該当する事業所においては通常通りの事業を行うよう、政府や管轄の保健所からも通達されております。各歯科医院に関しましても、まず通常通りの診療を行うよう通達されております。

 

先ずは徹底した院内感染予防対策を実施するとともに、今後は管轄の保健所や緊急事態措置の要請に従い行動していきます。今後の社会情勢も踏まえ、診療時間の変更を実施する可能性がございます。その際は追ってホームページや掲示物でお知らせさせていただきます。

 

症状の上で火急の事態になっている場合は、まず電話にてご相談ください。また処置の性質上、猶予がある場合については時下の事情を踏まえ予約を降先させていただく場合がございます。予めご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

院内でのお願い。

◎風邪の症状や、発熱がある方(解熱剤服用 中含む)、強いだるさ(倦怠感)、息苦し さ(呼吸困難)がある方は、スタッフまで お申し出ください。 ◎感染予防のために手洗い・手指消毒のご協 力をお願いします。 ◎マスクをお持ちの方は、治療時以外はマス クの着用をお願いします ◎院内での咳(せき)エチケットの遵守をお 願いします。 ◎帰宅時には可及的に速やかに「手洗い・うがい」を励行していただきますようお願いします。

平素は、ながせ歯科をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

 

当院の当面の対応としては、感染予防対策を徹底して実施しております。

当院では、個室診療で、隣席からの切削片や唾液、ウイルス・最近の飛散を防止するとともに、

各室9台の換気扇を常時稼働しています。

(個室では、診療台の間のついたてだけの場合よりも、換気扇の換気能力が向上し、また隣席治療からの飛散を防止できます。)

通気口に関しても、浄化装置を取り付けております。

 

厚生労働省医政局より、高濃度エタノールの手指消毒への代用が一時的に承認され、

現在、消毒殺菌に必要な濃度のエタノールの医薬品への代用が認められています。

高濃度エタノールを確保し、それを厳重に管理し、各待合室や手すり、トイレ、診療室、

自動ドアのスイッチ、ドアノブ等を徹底消毒しています。

 

消毒液やマスクの入手が困難になり、ひっ迫した状況の中、

消毒薬やマスクの確保を確実にしております。

 

患者様におかれましては、帰宅時には「手洗い・うがい」を励行してください。

歯科医院の通院時のみならず、外出時には「手洗い・うがい」を必ず行いましょう。

 

また4月6日現在、緊急事態宣言の発令がアナウンスされています。

管轄の保健所では現在においては、各歯科医院は平常に診療するように通達されております。

緊急事態宣言は発令されますと、各都道府県知事より緊急事態措置が講じられることになります。

その措置に従い、今後診療時間の短縮等の可能性がございます。

診療時間の変更等がある場合は追ってお知らせします。

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

院長

平成31年4月30日、令和元年5月1日・2日の診療のご案内

平成31年4月30日 令和元年5月1日2日の診療のご案内。

 

平素は当クリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます

平成31年4月30日 (火) 午前診  平常通り診療

令和元年 5月1日  (水)  午前診  平常通り診療

令和元年 5月2日   (木) 午前診  平常通り診療

に関しては、平常通り午前9時30分?午後1時30分までを診療させていただきます。

誠に勝手ながら、上記3日の午後を休診とさせていただきます。

 

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

平成31年4月8日午前診の休診のお知らせ

平成31年4月8日 「午前診」 休診のお知らせ

 

平素は当クリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます

平成31年4月8日 (月) 午前診

誠に勝手ながら、子供の入学式の出席のため上記日程を休診とさせていただきます。

なお、午後診は平常通り診療させていただきます。

(午後診は、15:30?20:30までとなります。)

 

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

年末年始の休診のお知らせ

年末年始の休診のお知らせ

平素は当クリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます

年内の診療 平成26年12月29日(土) 午前診療13:30まで。

年始の診療 平成27年1月5日(土) 午前9:30 より平常通り診療を開始致します。

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

検索

カテゴリ

診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲