ながせデンタルクリニックのコラム

2014.07.28

001
先生!直ぐに診てくれないの!?

今すぐに診て欲しい。

痛かったら誰だってそう思います。

歯医者さんの観点から言わせていただくと、直ぐに診させていただいたら、痛みは直ぐに取れるでしょうねという場合、

今来ても逆効果であるなという場合もあります。

多くの歯医者さんなら経験がありますが、何でもかんでも今すぐ診ろ!とすごむ患者さんに限って、自分が待たされたらやたらとクレームを言う(笑)

 

直ぐに診てあげると、予約で来ているのに待たされた患者さんから不満に思われる。例えば午前中に、今すぐに診て欲しいという患者さんに午後の空いている時間に予約をとってもらうと、その患者さんからは不満が出る。

 

いずれにせよ、患者さんからは不満に思われてしまうという、歯医者さんって、とっても辛い立場ですね(笑)

 

「初診随時受付」

その文言は、多くの歯医者さんの看板にも見受けられます。

初診随時受付。多くの歯医者さんがそうです。

初診は3人~4人以上、同時に訪れることもあります。(特に夕方の時間帯。実際に過去に何回も経験しています。)

歯医者さんの裏側では、スタッフ一同、軽くパニック状態です。

内科とは違います(こんなこと書くと内科のお医者さんに怒られるでしょうけど。。)

歯科治療とは、人体に侵襲をともなう外科行為です。

かならず、処置が必要になります。

(単純に1時間に6人の患者さんを診ようと思えば、一人当たり10分しか時間はありません。

1時間に2人に限定すれば、一人当たり30分も時間が取れます。)

もし皆さんが夕方に予約をとっているとします。

予約をとっているのに、一時間以上待たされた。。

それは、予約の患者さんよりご新規さんを優先しているのです。

(そちらの方が患者さんは増えるので医院経営は上向きます(笑))

 

予約制1

先述しましたが、どっちにしても恨まれるんです(涙)

どっちにしても恨まれるなら、医院経営を差し置いて、きっちり治療や説明できる時間を確保しようというのが、当院の考え方です。

当院では、画期的なシステムを導入しています。

予約制を実施しながら、来院患者さんを一時間に3名までに限定する。(一人当たり20分以上時間が取れます。)

当日、どうしても痛い人や、緊急を要する患者さん枠(当日枠)を設けています。

それでも限界があります。診させていただけなかった方、先週ご予約いただいたのに、今日の3日後にご予約いただいた方。

ごめんなさいね。。

許してください。

こんな私を頼っていただける方が多くいらっしゃるので、私は幸せ者です。

しかし、こんな私を許せない方は、幸いにもこの地域は、歯医者さん激戦区です(笑)

近隣に「初診随時受付」の医院さんは、イッパイあります。

大変申し訳ありませんが、そちらを頼ってくださいませ。

 

当院の目指すところの歯科診療は、

出来るだけ痛くない、出来るだけお待たせしない、出来るだけ説明をする、

出来るだけしっかりした治療をする です。

目指さないところは、

痛い治療、待ち時間が長い、説明不足、やっつけ治療。

 

目指すべき診療を行うためには、医院の姿勢と皆様のご協力も不可欠です。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲