ながせデンタルクリニックのコラム

2022.11.21

訪問歯科診療(火曜午後)はじめました。

訪問歯科診療始めました。

とは言いますものの、普通の訪問歯科診療ではございません。

歯科医院での診療室のクオリティーをそのまま在宅にて受けられる訪問歯科診療です。

これに関しても他院とは完全に差別化しております。

やっと体制が整い、本格的に始動します。

 

多くの訪問歯科診療が、簡易的な設備器具で入れ歯を調整したり、

入れ歯を清掃したり。

私も過去に幾度となく訪問歯科診療のアルバイトをしましたが、

物がない。治療のクオリティーは低く、ザッと掃除をするだけでハイオシマイ。

のような診療を多々してきました。(心苦しいのですが)

当院で実施するからには、機器や材料全て院内診療室クオリティーの環境に仕上げました。

 

実際の過去の経験で

まず、入れ歯は調整できても、型は採れない。

歯は抜くことができても、神経を抜いてその歯を保存することはできない。

虫歯があるけど処置できない(嘘のような本当の話)

虫歯を削る器具が訪問歯科材料に付いていないのですから。

 

1:入れ歯は清掃だけでなく、調整も可能。型採りも可能で新規の入れ歯の製作が可能。

2:訪問歯科診療で抜かなくてはいけない歯も、虫歯治療をしたり神経を抜いて歯を抜かない処置も対応。

3:歯石取りは手でざっと取ったり、スポンジでザーッととるだけの診療が横行していますが、

各種歯周病治療器具から超音波を用いた歯石除去器具まで携行。

 

※重要※

これだけは心得てくださいませ。

訪問した際には、要介護の方の場合は家族付き添いでかつ、

※ご家族の方に歯磨き指導をさせていただきます※

 

今まで数々の悩みをご家族の方から相談を受けてきました。

親が介護施設に入所しているのですが、口の中がドロドロだと。

入浴はさせてもらっているようですが、お口の中にまでナカナカ手を回していただけない。

ベテラン看護師さんに当たった時はキレイなのですが、他の職員の方に当たると汚れている等々。

 

現場で入れ歯を見ると、入れ歯の裏にこれ何日前の食べかす?というような

食片が臭気を発してこびりついている。

でもご飯は食べたいから入れ歯は入れたい。

でも自分で洗面所まで行って洗いに行ったり、歯を磨いたりするのが困難。

 

こういう現場で見ていると、口の中の細菌が誤嚥とともに気管に侵入し。

これらからの誤嚥性肺炎が存在することも納得できるというのが実情なのです。

 

大規模に訪問歯科診療を実施するというものではなく。

当院に通院中の患者さんのご家族、

あるいは当院に通院はしていただいたのですが、通院が困難になった方等、

小規模なものから開始します。

 

ご希望の方は要予約となりますので、当院受付までお問合せくださいませ。

訪問地域は近隣市町村までの対応となります。

永瀬

 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲