ながせデンタルクリニックのコラム

2014.08.05

腕の良い歯医者さんの見極め方。(たぶん無理なお話。。)

でました(笑)

とっても過激なタイトルです!

くれぐれも、私を夜道で狙わないでくださいね。

 

結論から申し上げます!

上手な歯医者さんかそうでないか見極める術は、まったく存在しません!

タイトルで釣っておいて、存在しないなんて、ひどい私(笑)

 

あそこの歯医者は痛くなかったから上手だ!

??痛くなく治療をするのは、とっても大事です!果たしてそれだけでしょうか?

 

とある患者さん。

他医院で上あごの前歯のセラミック。6本の施術を受けました。

ご不満をぶちまけます。

1: 透明感がない。

2: 形が悪い。

3: 隙間があいている。

_MG_2077

セラミックの歯、上顎の6本のやりかえをして欲しいとの、ご希望。

私は、商売至上主義ではないので、頑なに治療を断ります。

頑固な職人肌ですので、許してください。

 

この歯を治療するのに、70万円以上かかってる。。若い女性ですのに。

もっと美しいセラミックにかえて欲しいと、どうしても希望されます。

 

だって、さらに70万円以上かかるんですよ。皆さん、おかしくないですか!!

 

確かに、歯科医師の観点で診てみると、患者さんのご不満は当たっています。

でも、皆様の観点で見てみてください!パッと見ですが、綺麗じゃないですか?

 

じゃ、前の医院でかかった70万円はどうするんですか?

 

私は、頑固なアホですので(笑)

 

患者さんに、治療の受けるにあたっての条件をつきつけます!

条件1: 前の歯医者さんのことは、コンリンザイ忘れること!

条件2: より良い治療には、時間がかかる。それを理解して受け入れること!

 

だって、私は歯を治すことは出来ても、弁護士じゃないんで、前の歯医者さんとの関係を治す人ではないし。

揉め事に巻き込まれてたとしても、歯が綺麗になるわけではないし。

余計な労力と、暇を使ってる時間があれば、

その労力を歯を治すのに向けて欲しいからです。

 

じゃ、ハリキッテ、今の被せを外してみましょう!

_MG_2078

ぎょぎょぎょぎょぎょ~~~。

背筋が凍ります。

「かぶせもの」の中の土台が、ガタガタに削ってあるではありませんか!

_MG_20782

黒線!!!歯の「かぶせもの」の中の土台。角度がつきすぎじゃないですか!!

 

下写真は、「かぶせもの」の断面図です。

かぶせもの断面図

クラウンテーパー

きったない図(笑)で解説いたします。

図中のA 図中のC の形に「かぶせもの」の土台を削ったとします。

上ものとなる、かぶせものの形は同じでも。。

セメントで「かぶせもの」をくっつけられてしまっては、中身はみえませんね。

A と C

どちらの「かぶせもの」が外れやすいでしょうか?

 

そうでう。正解です!! 答えは C です!

 

ラフ形成 印象面

当院の前歯6本ケースです。

まずは、ある程度、削ります。おおまかに、いったん削るんですね。

で、削りのチェック用の型取り、模型を作成します。(手間かけてます)

同業者ならお解かりいただけると思いますが、歯肉圧排しています。

マージンラインの平滑性を出すためです。

歯型をとって、一旦模型にしてチェックするんですね。

どこをもう少し削ろうか、綺麗に整えようか、鉛筆でチェックを入れてます。

一定の幅で削れているかも、とても重要なチェックポイントです。

 

クラウンテーパー模型

こういう角度から見て、土台の角度は付きすぎてないかなぁ?

どこか、表面が滑らかでなく、ガタガタする部分はないかなぁ?

とチェックします。

 

ここを修正して、精密に型取りをして、初めて美しいセラミックが入る状態になり、

歯科技工士さんのほうで、セラミックの製作が始まります。

 

当院他院

 

下の黄色い模型。

(痛くないと評判で人気の歯医者さんらしいです。)

あまりに表面がデコボコで、歯科技工士さんが、石膏を上塗りして、埋めてるんです。

「かぶせもの」の精度が著しく悪くなります。

上の模型。

私が数年前に頑張って作った、最終段階前の石膏模型です。

(偏屈な先生だと評判は悪い歯医者さんらしいです(笑)

同業者と、その家族がイッパイ治療に来てくれてるから悔しくないです)

(悔しいかも(笑))

 

患者さんが、ドクターの技術を見極める方法なんて、ないんですってば!

だって、「かぶせもの」が上に乗っかると、中は見えませんから。。


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲