ながせデンタルクリニックのコラム

2014.07.17

001
歯科の業界技術雑誌に掲載された当院の技術紹介

歯科医院には、郵便ポストを見るとダイレクトメールが沢山きます。

ホームページを見れば、住所や電話番号も載ってます。

個人と違い、個人情報保護法なんてあったものじゃないです(笑)

 

また暴露しますので。

また私は夜道を歩けなくなるかも知れません。

コミュニティー誌。

そうです。北摂全体に配布してクーポンとかイッパイついているヤツです(笑)

以前コミュニティー誌の営業さんから、電話かかってきました。

是非、ながせ歯科さんを取材させて欲しいと(笑)

 

私、「お金ないので、今後御社の方で広告予定は一切ないのですが、それでも構いませんか?」

コミュニティー誌営業さん、「。。。」

(暴露ついでに、自分の暴露を。借金漬け+傲慢な経営で(放漫かも!?)、リアルに経済的には貧乏ですが(笑))

 

歯医者さんランキング本。

○○な歯医者さん、ランキング。

本屋さんで、歯医者さんのランキング本を見かけたことがあります。

一方、ランキング本に掲載しませんか?と当院にダイレクトメールがきたことがあります(爆)

 

歯医者さん、テレビに出たって、コミュニティー誌に出ようと、

そんなことは、ちっとも嬉しくありません!

 

もっとも、誇りに思えるのは、当院の技術が業界の雑誌に掲載された時でした。

患者さんにはインパクトはなく、一切宣伝にはなりませんが(笑)

 

当院が歯科技工業界で最も権威のある雑誌、「Quintessence of Dental Technology」

に掲載された時が最も誇らしいものでした。

 

スライド2

どうです?上の写真。

でっかい、青い服の おっちゃん。嬉しそうに写ってるでしょう(笑)

 

これから内容の一部を抜粋して、ご紹介させていただきます。

スライド1

写真をご覧くださいませ。

右上の真ん中の前歯。(患者さんの右上の歯)

写真では左です!

かわいそうな歯が入っています。

隣の歯と比べて透明感はありません。

とにかく幅が小さいですね。

 

ここで重要なのは、「前歯を4本削って差し歯にしましょう。」

「すると色も統一されて、幅も揃います。

ついでに色も白くなんかしちゃいましょう。」

なんて説明を受けた場合。。(実際このケースが多い)

当院の考え方とは全く違います。

絶対にそんな治療はやめましょう。

いや、やめましょう(笑)

 

上述の患者様は、セラミックをご希望されました。

4本セラミックを入れたとしましょう。

4本分のセラミックの価格がかかります。

めっちゃ高いです!!!そっちの方が、歯医者さん的には嬉しいです。

 

スライド3

当然ながら、一本だけ、セラミックを入れたほうが安いじゃないですか。

値段のことばかり言う私(笑)

そんなことより、4本被せたら、4本歯を削らないといけないんですよ。

一本だけ削って、矢印の部分にセラミックの歯を入れました。

その一本を、某凄腕の歯科技工士さんの技術で色を合わせてもらうんです!!

時間かけてますよ~。(さっさと治療を済ませたい方は、他院のほうが早く終わると思います。)

 

上記の写真。パッと見て、人工の歯には見えません。

 

ceramic_literature

次の写真。

別の歯科技工雑誌の症例です。

白い大きな矢印。

これは、私の9年くらい前の症例。

4年ほど前の論文の写真です。

白くないセラミッククラウンを、白矢印の部分に一本だけ入れています。

もし、白い歯を一本だけ入れれば、色が白く浮いて一本だけ差し歯マルダシになってしまいます。

差し歯っぽくなく見えるようにする技術は、白い歯を入れるより驚くほど困難です!!

全体を白くしてしまうか?(沢山の歯を削る)

差し歯っぽくなく仕上げるか?(一本だけ必要な部分を修復する)

どちらの方が良いでしょうか?

 

はっきり申し上げますが、どこの歯科医院でも同じものが出来上がる訳ではありません。

アナタがテレビを買ったなら、冷蔵庫を買ったなら、同じ見た目のものが納品されるでしょう。

 

こんなホームページの下層までお越しいただきまして、ここまで読んでいただいたアナタ。

通院中の患者様であれば、当院スタッフまで、お申し出ください。

とっても嬉しいので、歯ブラシをプレゼントします。(1回だけですよ~)

 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲