ながせデンタルクリニックのコラム

2014.07.18

009
16分遅れの患者さん。。予約キャンセルのお話。

大変申し訳ございません。

患者さんのIさん、16分遅れて御来院されました。

16分等の遅延が生じた場合は、ご予約のお取りなおしをお願いしております。

「次の患者さんを16分待たせておけばよい!私は知らない!」

では困ります。

 

当院は、ご予約を、一時間に3名までに限定しております。

貴方は、5分診療を受けたいですか?

一時間に5~6名を診ているドクターを知っています。

 

皆さんもご存知の通り、1時間は60分しかありませんから(笑)

60分 ÷ 6人 = 一人当たり10分

10分で、説明、治療をしなくてはなりません。

ラーメン屋さんでしたら、混んでるところの方が美味しいかもしれません(笑)

 

歯科治療は、人体に侵襲をともなう外科行為です。

 

きちんと、説明をうけたい、きちんと丁寧に説明をうけたい、雑に治療されたくない。痛くされたくない!

待ち時間も長いのはイヤ!

皆様に共通する願いだと思います。

皆様のご協力の下、より良い歯科医院がつくれます。

 

数年前のことです。

当院のスタッフから聞いた話です。

前の職場では、患者さんのキャンセル対策は何かしてた?

と尋ねたところ。そのスタッフさん曰く、

「予約をよくキャンセルする人は、例えば予約が17:00だとすると、その17:00枠に二人同時に予約を取るんです。一人来たらラッキー程度に思いますが、

予約をよくキャンセルする人なので、二人とも来ないこともあります。もし二人来たら、二人とも5分くらいで治療してました。」

皆さん、そんなことが歯科医院の裏側で行われていると知ってましたか?

 

当院はそんなことしません。(その代わりキャンセルが多い方には、はっきりとお願い申し上げますが。)

 

当院では、待ち時間は5分もありません。

えっ?当院で、とある日、5分以上待たされたって?

ご容赦をお願いします(笑)(ほとんどないでしょう?)

どうしても、前の患者さんが、治療上必要で、少しの追加時間が必要であった場合か、

前の患者さんが、5分以上遅れて御来院されたためです(笑)

 

一回の治療につき、他の医院さんより、長くお時間も頂戴します。

そういう診療スタイルの医院です。

 

一度に最大6人チェアに患者さんが座っていて、

ドクターが行ったり来たりしながら治療をする。

そんな歯科医院もあります。

 

そういう医院さんが、お望みであれば、そちらを受診してくださいませ。

 

実話なのですが。とある日のことです。

患者さんんのご予約が入っており歯科衛生士にシフトに入っていただくようにお願いしました。

(多少無理を言いましたが出勤をお願いできたんです。)

歯科衛生士のお子さんが漢検を受験する演習をバスを使って一人で行くことになったんです。

ちょっと心配でしたが、歯科衛生士さんのご家族の都合がつかず。一人で。。

歯科衛生士さんは責任感を持って出勤してくれたんです。

すると直前になって予約の患者様から急にドタキャンの電話があったんですね。

(歯科衛生士が出勤した後ですよ。。)

漢検の練習に行くからやっぱり今日は予約時間には行けないと。

せめて前日か数日前までにご連絡をいただければよかったものの。

人と約束するということは、多くの方に影響がでるものです。

私は歯科衛生士さんに平謝りしたのですが、当の患者さんの方は裏で何が起こっているのか

想像することすらないでしょうね。

 

皆様のご協力の下、皆様にとって、より良い歯科医院ができます。

何卒、皆様のための歯科医院の運営にご協力を宜しくお願いいたします。

 

なお止むをえない事情で変更をご希望の場合は、可及的に速やかにご連絡をお願いいたします。

ご連絡が遅れますと他の患者様に影響が及びます。

再三の当日キャンセルや無断キャンセルが生じた患者さんにつきましては、予約取得の優先順位を変更させていただきます。

予めご了承くださいませ。


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲