ながせデンタルクリニックのコラム

2015.02.09

入れ歯治療。患者さんとドクターのコミュニケーション。

数年前でしょうか。

 

上の歯の部分入れ歯の不具合を訴えた患者様Aさんのケース。

 

(長年その部分入れ歯を使用して、愛着が沸いている大事な入れ歯)

上の歯は残り2本。

残り2本のところに、留め金具をしてあります。

 

残り2本のうちの、1本の歯の損傷が激しく、現状の入れ歯の使用が不可能になりました。

入れ歯が無いと、お食事も不可能な状態でしたので、残り1本で義歯が動かないように応急処置を施し、

1本の歯の治療を継続しました。

 

いざ、新しい義歯を作っていきましょうという段階になり、新しい義歯のご説明を始めると、

今の義歯を作り替えたくは無い!!との強いご要望。(今は使えてるし噛めるし。。)

お気持ちはお察しします。

しかし、今の残り1本の歯に入れ歯をひっかけている状態では、残りの1本にもダメージが及ぶ。

 

患者様にその旨をご説明差し上げても、どうもご納得いただけないご様子。。

こういうとき、歯科医は困ってしまいます。。

 

今の状態だけ満足しておいて、最終残り1本の歯がダメになったときに、

この患者様はきっと後悔されるのは明白。

こういうところに歯科医師の苦悩は続きます。。

 

 

部分入れ歯の不満を訴えた患者様Bさんのケース。

 

とある日。Bさんがご来院。

入れ歯の不満を訴えていらっしゃいます。

入れ歯が、とっても具合が悪いので、作り直してほしいとのご要望でした。

 

きっと、こんな入れ歯は良くない。新しいほうが良いに決まってると思ってご来院されたのでしょう。

私は、「この入れ歯は修理調整して使いましょう。」

患者様Bさんは、「新しく作っていただいても結構です。第一、他の歯科医院で作った入れ歯を調整させるなんて申し訳ない。」

お気遣い有難うございます。

お気持ちは嬉しいのですが、Bさんがとっても嫌悪感を感じていらっしゃる現在の入れ歯。

大丈夫です(笑)

一回調整すれば良くなることは明白。

 

さっさと調整してしまいましょう!

結果的に一回の調整だけで、すごく噛めるようになりましたと。

めでたしめでたし。

Bさん曰く、「今度なんかあったら、また新しく作ってくださいね」

必要があれば、またいずれ(笑)

 

悪質リフォーム業者の話を聞いたことがあります。

お宅の壁にヒビが入っています。

このままにしておくと大変危険ですと(笑)

いますぐ修復が必要で、費用は○○万円かかりますと。。

 

ある日。Cさんがご来院。

入れ歯の見た目が気に入らないとご相談。

入れ歯の見た目に、大変お悩みだったそうで、元々通院していた歯科医院では、

お悩みを言い出しにくかったらしく、一人でお悩みを抱えていらっしゃいました。

恥ずかしくて、もう外も出たくないと、大好きなダンスもしなくなりと。。

 

お嬢さんのご紹介で相談にいらっしゃいました。

 

まず大事なのは、思いのうちをドクターに話すべきです。

お気遣いいただけるのは、大変嬉しいことですが、

入れ歯の治療は、ドクターが診る部分だけでは判断しきれません。

実際のお悩みを言っていただいて、はじめて判断や治療に反映される部分も多いのです。

 

患者様の心理として、「もし違う医院に通院して、また同じことになったらどうしよう。。」

とっても恐ろしくて、勇気もでません。

 

私は、「もし見た目が気に入らなかったら、今度こそお申し出くださいね。

ご納得いくまで調整させていただきますから。」

 

患者様とのコミュニケーションの中で、無理難題を押し付けられるのは、

この仕事で一番困ることの一つです。

逆に、お気遣いいただけるのも有り難いのですが、お話いただかないと理解できない部分も沢山あります。

必要であれば、必要。不必要であれば不必要。可能であれば可能。不可能であれば不可能。

はっきりとご説明して差し上げます。

 

ご自身が信頼できるドクターを見つけて、かかりつけにされるのが一番よろしいことは、

間違いないでしょう。

 

 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲