ながせデンタルクリニックのコラム

2014.10.24

A歯科に行きました。B歯科にも行きました。。

 

タイトル。。

大変ですね。二件の歯医者さんを受診して説明を聞いていらっしゃったのですから。

当院が3件目ですね。

 

昨今、患者さんは皆、病名をインターネットで調べたり。。

局、それでどのような治療を受けるべきか結論は出るのでしょうか。

でませんよね。

余計に解らなくなっていきます。いったいどうすればいいのか。

 

その患者様は、お子さんの「かみ合わせ」と「歯並び」について、

A歯科B歯科で、全く違うことを言われいたのです。

セカンドオピニオンは否定しません。素晴らしいシステムだと思います。

 

お子さんは、右下の永久歯が一本欠落し、また左側も噛み合わせ的に万全では無かったのです。

 

A歯科

「矯正治療なんて絶対に受けるべきではありません!!」と言われそうです。

B歯科

「是非、矯正治療で治療しましょう!!」と言われたそうです。

 

では、何故に両歯科で見解が違うのでしょうか?

矯正が得意なドクターと、噛み合わせが得意なドクターに出会ったからかもしれません。

あくまでコレは、想像ですが。

 

で、3件目のC歯科である私に意見を求めるんです。

さて、私は矯正治療をしましょうというでしょうか、

はたして噛み合わせ重視だというでしょうか(笑)

 

お母さんは私に、「いったいどうしたら良いのかわかりません!」

そりゃそうですね。。

 

当院では、そんな時に「私の偏った意見ではなくて、歯科医師として客観的にみてどうかというお話をしますね。」

「また自分の子供だったと考えたときに、私がどちらを選択するかもお伝えしますね。」

そういったスタイルでご説明差し上げます。

 

矯正しなくても、噛み合わせは大丈夫。

矯正すると、もっと噛み合わせが良くなるかも。

お子さんの20歳台、30歳台、あるいはそれ以降の一生を見据えて、何がベストか。

 

結局、私の子であると考えたら、「私なら矯正を選びます」と。

「このケースは矯正の専門医さんを受診してください」と。

(ご説明だけで30分以上かかりました。)

結局、お母様もそのご意思のようです。

ウチで是非治療してください!!なんて言いません。その方のベストをお伝えしたまでです。

 

聞けば聞くほど、わからなくなる!

そんなことも少なくありません。

客観的な意見を聞いてください。

中立で公平な立場にたって、お悩みを解決するよう、頑張ります。

必ずしも、沢山の意見を聞いたほうが、良い結果につながるとは限りません。

 

また、お電話で状態や症状を沢山お伝えになる方もいらっしゃいます。

患者さん、「前歯のインプラントしたい。費用はいかほどか、治療期間は?」と。。

お電話で受付にお聞きいただいても限界があります。

実際診てみないと正確にはわかりません。

実際診てみて、その説明の結果がご納得いかない場合や、まだ迷うと仰るなら、

ご遠慮なくお申し出くださいませ。

説明を受けたからといって、必ず当院で治療を受けなければいけないというわけではありません。

 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲