ながせデンタルクリニックのコラム

2021.07.15

日本人は自分の歯が異常に汚れていることに早く気付くべきです。

コラムの別記事にも書きましたが、イタリア人に怒られた日本人。

フロスをしていないと。

周囲からも散々言われる始末。

フロスをしていない人=日本でいうお風呂に入らないひとですよね。

 

日本人が日本に住んでいる外国人の方に対して、

「体臭が日本人より強い」という発言を聞いたことがあります。

もしその方が毎日お風呂に入る習慣がなければ、お願いだから毎日お風呂には入りましょうと

お話しそうですよね。

 

日本に在住している外国人の多くが日本人に対して口臭を感じているのですよね(テレビ朝日調べ)

どっちもどっち?

フロスは自身の健康に関わることです。

お風呂に入らないことより、フロスをしないほうが健康を害するかもしれません。

 

とあるラテン系ヨーロッパの方と結婚し、現地にお住まいの日本人がいらっしゃいました。

子供に前歯を触られてグラグラしていると、子供に気付かされ。

 

私はその患者さんに言いました。

「ご主人さんって、歯石取りを定期的にきっと受けられているはずです」

と。。

 

その患者さんが次の来院時に私に言ったのです。

「主人は6か月に一回歯石を定期的にとっていたそうです。知らなかった。」

 

この話を聞けば、何で旦那さんは自分の奥さんに「定期的に歯石をとりなさいよ。」

と言ってくれなかったのでしょうか。

 

私の推測の域をでませんが、日本人の多くは、旦那さんに歯石をとりなさいと言われても、

聞く耳すらもたない知識レベルであることが多いと思うのです。

 

多くの欧米人と話していて感じることは、歯周病や歯肉炎等の歯茎の疾患のことを、

かなり深く理解し、知識がある上で自ら予防的な行動を起こしているのです。

 

コロナ禍において、なぜ外国人はマスクをしない人が多いんだ??

日本人はきちんとマスクをしていると誇らしく思っている人もいるかもしれません。

皆さんは、すべてが自国の文化を基準にして考えがちです。

 

外国人にとって、日本人が冬に「お鍋」をする文化が異様なのですよ。

皆で唾液のついた箸を鍋につっこんで美味しそうにパクパク食べる。

 

フランス料理を食べたことがありますか?

1人1人料理は取り分けられて出てくる。

そういう私もフランス料理なんてあまり食べたことはありませんが、

結婚式に出される料理もそうですよね。

大皿の料理をみんなで突っついたりしませんよね。

 

実は大皿の料理を皆でつっつくという習慣はアジアに多く欧米では見られないため、

食卓での唾液を介した感染症に関しては、アジア人の方がリスクが高いのではないかと言われているのです。

 

日本人は比較的清潔好きなほうだ。

街中もあまりゴミが落ちていないのできれいだとか、自分たちを基準に考えますが、

逆に海外の文化を基準に考えれば、ここが変だよ日本人ってことも多いのです。


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲