ながせデンタルクリニックのコラム

2018.10.01

当院の歯科衛生士向け最新勉強ページ(新バージョン)

このページを偶然にヒットしてご覧になられている皆さまへ。   当院では、スタッフが最新の知識を習得できるように、 日々励んでおります。他の歯科医院とは、まったく違う次元の勉強をしております。 これより下の記事をお読みになられても、まったく理解が出来ないと思います。 申し訳ございませんが、ここでご退出くださいませ。


平成30年10月3日

なんかとってもハイレベルかつマニアックになってきましたよね。。

良い傾向です(笑)

ちょうどいいところに、またIDBが送られてくる。

あのやわらかーいヤツね(笑) かなりタイミングがいいね!   今度は、ご丁寧にデータまで添えてきていただいている。

自信があるならデータの原本をよこせー! と言いたくなります。

 

○○大辞典というテレビ番組。 納豆を食べたら痩せるかどうか実験。 一カ月後に体重を体重を計られる。 と言われたとしましょう。 納豆以上に、女性であれば、一カ月後に向けて気をつけるのではないでしょうか。   しばらくしてプラークスコアを計られるんですから、そもそも歯磨きを頑張りますわな(笑)

例のシステマティックレビューで フロスですら、倒すのが難しいIDB。 IDB最強説もあるくらい。   ちなみに現在はEUと日本では soft rubber inter dental brushなるものが販売されておりますが。   アメリカでも売ってみろってんだい♪ 中国でもあるようですね。。(院長ネット調べ(笑))

新人選手の○○歯間ブラシが、実績のある選手であるIDBとおんなじ成績を出せるなんて、とっても信じがたい。   あのデータを見て思うのは。 やらないよりゃ良いってことぐらいかな。   しかもアレを信じるくらいなら、今日からフライパンとお皿はゴム手袋の表面で洗ってくださいね(笑) 歯間ブラシはフロスに対しても優位に立てるのは、ブラシであるが故だと個人的に解釈しております。 メーカーの出したデータ。これほど疑わしいものはありません。基本ですっ!基本!

 

ちなみにリンクしときますけど! リンク

英語だけどね(笑) ちなみに、こっちのリンクはサンスターのやつね♪ 発見したよ。さらにちなみに2014年のものですが。

ちなみにリンク先の棒グラフ。 あのRIBCってやつが、やわらかーいラバーのやつね。 ご参考に。

わからなかったら、また解説しますね。

でもね、これはただの学会発表であり、論文ではないのですが。

 

この成績を見ると、なんだか良く思えてくるな、しかし。。(笑)


平成30年10月1日   Nさんに関しましては、 大阪広しといえども、Nさん以上に歯磨剤について詳しいかたは、もういらっしゃらないと思います。 (かなり本気で言ってます。)   だって、世の中のレベルって、歯科医院と市販のヤツでF濃度が違うんです~。 とまぁそんなレベル。   これは、学生時代に系統だった歯磨剤に関する教育が存在しないのも要因ですが。 我々はライセンスを持ったプロです。   Oさんとは、これからまた同じ学習をしていきましょう。 しかし、Oさんの思考も、当初とは変化してきていて、私的にはニヤリとしているところです。 これからですよ♪   EBMの基本原則については、まだ理解されていないと思います。 IDBに関して、かなり信頼性の高い論文を一篇読んだとしましょう。   とある一篇の論文には、IDBがフロスに関して有効であると。 じゃ、この結果は正しいのか。 おそらく正しいものと考えます。   それでは、患者さまに明日からフロスを勧めずに、IDBを勧めてみましょうか。 こういう単純な思考回路では絶対にダメということですよ。   1:患者さんによって適している適していないのがあるのでは。 2:あの論文の結果はどの人種?どの国?先進国?発展途上国? (現に、最先進国の若者でPMTCを行った時に、両群で差が出ないとかありましよね(;^_^A) (歯間清掃用具は日本人の場合はしていない人が多いので結果が変わると思いませんか?) 3:結果に差があっても、エンドポイントは何?(フロスとIDBのわずかな差で、歯周病を予防することに影響するのかどうか) 4:他の信頼のおける論文の結果はいったいどうなっているの? 5:費用対効果は? 6:他の歯間清掃用具との比較は? 7:そもそもフロスもIDBもしていない人と比べたらどうなる?   システマティックレビューは考える一助になることは間違いありませんよね。 最近よく言いますが、自分の考えに都合のいい根拠だけピックアップすることは、 詐欺師の手法ですからね(笑)   エビデンスを得たときに、実際に患者さんにその結果を適用させる場合に、 もう一回思考が必要になること。 これだけは絶対に忘れてはなりません。   絶対に覚えておいてくださいね。   いやいや、ちょっとまってくださいよ。 もう難しすぎてなんやら、頭が破裂しそうなんですけど?(笑)   安心してください(笑) 私も偏屈だった頭を柔らかくするのに時間がかかりました(;^_^A しかし、こういったトレーニングを積み重ねることによって、 そのうち自然と思考力が身についていきますから。 信じてくださいね。   以上


 


コラム一覧
診療時間

診療時間
月木金 20:30まで

AM ×
PM × ×
× × × ×

AM:9:30〜13:30
PM:15:30〜19:30
夜間:19:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

アクセス

駐車場4台あり
市役所北200m

大阪府箕面市西小路2丁目7-21
ジャンティ箕面1F

アクセス方法はこちら

お問い合わせ
電話:072-725-0007

診療時間(月〜土)

9:30〜13:30/15:30〜20:30
※水・土午後は19:30迄
※火は午後休診
※日祝祭日休診

お問い合わせ
モバイル

携帯サイト

携帯QRコード

携帯サイトへのアクセスはこちら


採用情報
歯科衛生士募集

ながせデンタルクリニックは、患者様の満足を実現する最大の要素は、スタッフが楽しく、喜んで働ける環境作りにあると考えています。

歯科衛生士さん募集

ページの先頭へ戻る ▲